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お徳が人気


日々の消耗品を買いにドラッグストアー等に行きたいけど
その時間すら確保することができずもたついているうちに
会社で使っている歯磨き粉が底をついてしまった桑原です。

人手不足が深刻な昨今です。
日々新聞に目を通しますが人手不足の深刻化についての
記事が常に掲載されています。
まきばでも定期的に人手が不足することがあります。
どうやってこのたくさんの仕事をこなしたらいいのか?
嬉しい悲鳴ですが納期に間に合わなかったら大問題。
また、今現在働き方改革で残業も多く皆さんにさせる
わけにはゆきません。
しかし賃上げもせねばなりません。

つまり現在は、
・長時間仕事をさせてはならない
・でも賃金は上げなければならない
・結論、最小の売上で最大の利益を上げねばならない
(量産が構造的に向かない中小零細企業の場合)
という状況です。

話少し脱線しますが、こんな厳しい時代でも確実にしっかりと
利益を上げている会社は多数あります。
これらの会社の社長は、各要素を理解し、勉強し、各分野の力
を確実にあげています。

・商品戦略(他社より競争力があり利益率が高い)
・営業戦略(効果的に仕事を受注するための仕組み)
・業界客層戦略(どの業界、お客様をターゲットにするか)
・営業地域戦略(近場か、遠方か、地方か、都会か)
・顧客対応戦略(他社よりも丁寧な対応で好感を得る)
・組織戦略(社外活動、社内活動に何対何で人材を振り分けるか)
・資金戦略(資金を何に配分するか)
・時間戦略(競合他社と比較しどの程度多くの時間を仕事に投入するか)

リンゴだけ食べてれば痩せるというリンゴダイエットみたいなものは無く
会社の業績を上げるには各分野にどのくらいの資源を配分するかという
無限のパターンの中から決めてゆくわけです。
なので思い付きで何かすると大抵失敗。
常に勉強しながら、実際に行動しながら、軌道修正しながら一歩ずつ
進んでゆくしかないですね。

まきばでは、手作り中心の高付加価値商品を作ってるので大量生産、
安価販売はタブーです。

しかし、そんな中でも人気商品に関してはお徳用を作ってほしい!
という要望をしばしば頂きます。
その一つがまきばのメンチカツのお徳用。
先日お客様がこのまきばのメンチカツのカタログ用の写真を撮影
頂きその画像をくださいました。

私が魂込めて撮影したのになぜかお客様からボロカス言われて
しまう写真とは雲泥の差です(/_;)オイシソウ

一人でも多くのお客様にご購入頂けることを祈りつつ、このように
まきばの商品が広がっていくことを嬉しく思っております(感謝)

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